子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

家族で連想ゲーム

夫におつかいを命じられた。

その「モノ」について8~9割しか確信が無く、間違ったものを買って返品するのも手間なので一応確認のため、

「これでしょ?」

と絵を描いてみた。会心の作。

すると、

「違う。」

と言って、夫が絵を描いた。

 

f:id:grulla:20220128101930j:plain

はい、ここでクイズです。夫が欲しいものは何でしょうか?

 

答え

f:id:grulla:20220128102159j:plain

歯間ブラシでしたー。

モノの名前を知らないと苦労する。

夫の最初の絵(右)はワンタフトブラシと思って勘違いした。

ワンタフトブラシ=この左上のやつ。

f:id:grulla:20220128112214j:plain
勘違いを誘発しなかったと言うことは、私の方が絵が上手いという事か。

 

先日、次男が「とあるモノが食べたい」と言い出した。
その食べ物の名前を知らないので、家族で連想ゲーム。
別に連想ゲームして遊びたい訳じゃないんだけど。

次男によるヒントは、

  • 家族みんな食べたことがある。
  • 家族みんな大好き。
  • 小さくて、三日月の形をしている。
  • 色は黄色。

 

多分30分くらい家族で頭を悩ませ、そしてとうとう出た答えが

これ。

f:id:grulla:20220128103900j:plain

カシューナッツでしたー。

(その時は切らしていて家になかった。)

これはダイエットのおやつとして主に夫用に買ってあるミックスナッツ。私も食べるけど。
塩もオイルも無添加。
子供はクルミとカシューナッツばかり選んで食べるからアーモンドが残りがち。

 

他のおうちでも普通に連想ゲームしてるのかな。
言語が入り交じり自己表現に苦労しているのはうちだけ??

 

でも正直日本人同士の夫婦と比べて、うちの夫婦の方がお互いの理解度は低い気がする。「日曜の夜にサザエさんを見て憂鬱になる」という感覚も共有できないだろうし。
ちょっと心配になって色々調べたら、こんなの見つけた。

「パートナーの内面理解度」チェック・「愛のシグナル感度」チェック

www.m-junkanki.com

家族研究所のジョン・ゴットマン所長が200組の夫婦を調査した結果、情熱の源は友情のような「心の結びつき」だという。

「パートナーの内面理解度」チェックを試しにやってみたら、20点だった。
「いいえ」になったのは

Q5:相手の基本的な人生哲学を挙げることができる。
Q10:相手は、私を本当に尊敬している。

 

なんだ、大丈夫そうじゃん。

あ く ま で も 私 見 に す ぎ な い が。

(夫婦だけど私の方が片思い気味なので。)

でも、これからも時々は連想ゲームして遊ぶんだろうなぁ。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村