子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

共働きでツライ時

昨日、兄弟揃って学校を休んだけど、今日は2人とも登校した。

昨日「本当はちょっと元気で学校休んで家でゲームするんじゃないの?」と思ったけど、2人ともちょっと公文や宿題などしつつ、お昼寝したり静かに過ごした模様。本当に体調悪かったのね…。失礼しました。

f:id:grulla:20220126111440j:plain

昨日は夫が

・午前中は自宅勤務
・午後は出社

するつもりだったけど、結局、終日自宅勤務したらしい。

もし今日、子供の体調が悪ければ、今日会社を休むのは私の番だった

でもやることあるから「7:00くらいににコッソリ出社して、最低限のやることやってから他の社員が出社する前に帰るか…?」とか昨夜色々考えたけど、その必要は無かった。
でも1日私が仕事休むなら、積読の本を一日中読めるじゃーん!と思ったのは内緒。

 

共働きで1か月に給料日が2回あるのは嬉しいけど、ツライと思うのは子供が体調不良の時子供が乳幼児なら一人で留守番出来ないから夫か私のどちらかが仕事を休むのは確定で、夫と交互に休みを取ったり(その時の仕事の内容によっては午前休・午後休を夫と交互で取ったり)。当時は、他の社員からも「まぁ、まだ小さいからね」と理解が得られたけど中途半端に(?)小学生だと、休みを取るかどうかも微妙。

軽度の体調不良だと「いいよ、ママ会社に行っても。」と子供に気を使われたり。

行ってもいいよ、と言われるとさらに行きにくくなるんだよねー。

 

うちの子が小さかった頃は、病児保育の施設は近所に1つしかなかった。
子供が保育園児だった頃のある日、子供が結膜炎になったので利用したくて当日の受付時間開始直後に電話したんだけど話し中で全く繋がらず、20分後くらいにやっと繋がったと思ったら「空きがありません」と言われてしまった。
しかも「結膜炎」「しらみ」の場合はお受け出来ませんとのことだった。病児保育に電話したのはこの時が最初で最後。それからは「どうせ空きもないんでしょ」と病児保育に期待せず後は夫婦で何とかした。今は病児保育の施設も増えて3,4つあるようなので、数年前に比べたら利用しやすくなってるのかも。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村