子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

資料はありませんでした ありませんでした

朝の通勤電車がすごく混みあってる。特に4月に入って、学生さんの姿が目立つ。みんなお誘い合って登校してるんだろうか。でもだんだん散り散りになるよね、きっと。あと大学生の場合はGWくらいでぐっと減ると聞いたことがある。1コマ目を諦める学生が出始めるから。

会社で「始業式とか、有給使わなくて良いのですか?」と聞かれた。うちの子達、日本式の学校じゃないから新年度が始まるのは9月なんだよね。さらに入学式とか始業式とかイベントは一切ない。先生との懇談はあるけど、夫が担当してくれるので私が学校の用事で仕事を休むことはないはず。

日常業務で海外の工場とやり取りが多いんだけど、取引の大部分を占めるタイの工場が旧正月でお休みなので、それに合わせて社内でも有給を取る人が多かった。どうせ出社してもタイから返事もらえないし、メールの受信数も少なくて社内の仕事は普段よりまったり。いつもこんな雰囲気だと良いのに。もし私が来年もこの会社に勤めていたらタイの旧正月に有給取ろうっと。

ここのところ慌ただしく毎日が過ぎていくだけで、何の業務をこなしたか(品番とか注文番号とかの数字も)ちょっとエクセルにメモしておこうと思ってもその時間もないくらい。ちょっと立ち止まって振り返ることもできず、漏れた業務は漏れたままになっていたり…。例えば他社に某資料を依頼したら、その後「提供できるか確認中で、もし提供可能であればご連絡します」と返事をもらってたんだけどすっかり忘れてて、昨日思い出した。ちょっと催促しようかなと思ってメールの日付を見たら1カ月前。催促するのも申し訳なくなって、「まぁ、提供用資料はなかったんだろうな」と自分を納得させてるところ。で、更にその事実も忘れたころに上司に「あの資料、ありましたか?」って聞かれそうな予感。「ありませんでした!」って言うけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村