子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

辞めやすくなる?

年収におけるボーナスの割合が変更するらしい。今は夏と冬で合計5か月分(2.5か月ずつ)のところ、ボーナスを4か月分にして、その代わり1か月分を毎月の給料に振り分けるそうなので年収は変わらない。

メリットは、年金や退職金が増えること。
デメリットは、各種保険料が高くなる人がいるかも知れないこと。

なんで変更することになったのかそのいきさつは知らないけど昔、業績が悪かった年に、ボーナスが0になったことがあったそう。その時にたくさんの社員が辞めてしまったとか。まぁ当然だよね。私もボーナスゼロなら辞めるかも。
今は業績が良いそうなので、ボーナス頼みではない給与体系にしておこうって感じかな?年収そのままでボーナス0でもいいですよ、って言ってる社員もいた。私も心の中で賛成。まぁ、その方が辞めやすくていいよね。「今すぐ辞めたいけど、次のボーナスまであと何か月頑張ろう」っていうのもシンドイし。

仕事の何度は高くないはずなんだけど、暗黙のルールとか人間関係で疲れる。でもストレスも悪いことばかりではないらしい。そんな内容の本を図書館で予約してみた。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村