子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

仕事上のミスが発覚

ふとしたことから、仕事上の私のミスが発覚した。今の時点でこの私のミスに気が付いてるのは私だけ。実際にミスをしたのは1か月前。もし気づかずに過ごした場合、大問題となって全員が知ることになるであろう時期は桜の季節。今ゴメンナサイすれば、心証は悪くなるけど実害はナシ。春まで時間はあるし、まだまだ間に合う。

さて、上司にいつ言うか。なんと切り出すか。そして本日、私はリモートワーク。このミスを引きずったまま明日を迎えられるほど心臓に毛は生えてない。明日までモヤモヤするのは私がツライ。

そしてこんな日に限って、上司から「チームのみんなで、ランチ忘年米しましょう。いついつ、どこどこですよー」とご機嫌メールが回ってくる。むむぅ。ミスを報告しにくい雰囲気。参加する予定なので「楽しみですー」と返事したけど、忘年会には業務上役に立たないのに、肉ばかり食べる子だなぁと思われそう。

そうそう、よろしくないご報告をするのに、一日で一番良いタイミングなのは13時過ぎ。それは皆、お腹いっぱいで幸せだから。消化中で血も頭に回らないしね。なのでゴメンナサイするのはお昼過ぎがお勧めですよ。

でも一つ言わせてもらうと、ミスをするのって、仕事をしてるからなんだよね。例えば社内で一日数通しかメール送らない人のメールには誤字脱字無いけど、2,30通送ってる人は多少の誤字脱字があったり、「先ほどのメールに添付するのを忘れていましたので本メールの添付にてお送りいたします。」とかね。

さぁ、こういう時こそ上司のミスを思い出すのだ。上司だって、送ってはいけないお金関係の資料を取引先に間違って送っていたではないか。あのミスはなかなか恥ずかしいぞ。それに比べたら私のミスなんて。でもネットで「ミス 報告 上司」で検索してから、ごめんなさいワードのバリエーションを確認してから行くか…。

よし、じゃあいざ出陣…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村