子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

森永卓郎、恐怖の大予言「23年から始まる“令和大不況”に備えよ」

nikkan-spa.jp

えぇ…これ以上不況になるの…。もう十分不況なんですけど?

今回の森永卓郎の予言をまとめると、

①日銀の新総裁誕生で利上げが本格化
②物価上昇は春まで。’23年は円高になる
③過剰な米国株と外貨への投資は痛い目を見る

未来を予言をする経済学者は他にもたくさんいるけど、森永さんは過去の

・「日本人の平均年収は300万になる」(20年前に発言)
・150円までで円安は終わる(先月の発言)

の2つは大当たりしてる。

でも備えよってさぁ、どうすればいいの?
節約って言っても、節約できるところはしてるしなぁ。本多 静六の「私の財産告白」みたいに、ごま塩ご飯の生活まではしてないけど。

あとちょっと気になるのは
③過剰な米国株と外貨への投資は痛い目を見る
我が家のNISA・iDeCoはS&P500の割合が結構高いんだけど…。過去数年でS&P500が結局良かったので、iDeCoも全部S&P500にスイッチングしようかと思ってたくらい。

強気な紫の日の丸。

桃鉄の大恐慌なら1年限定なので見通しが立つんだけどな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村