子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

腸活

最近、食物繊維の摂取にハマってる。そう、私は凝り性。でも最近語学の勉強は全くはかどってない。

受精卵の分裂ではまず最初に腸が形成されると言われ
病気から守ってくれる体内の免疫細胞のうち70%が腸にいると言われ
腸内環境によっては性格まで変わってしまうと言われるほどの腸。
食物繊維の理想摂取量は一日24g以上らしいけど、かなり意識しないと24g食べられない。こんにゃく(200g)を1枚食べても食物繊維は5gほど。こんにゃくだけで食物繊維を取ろうとすると、一日5枚。まぁ、こんにゃくは安いし、5枚食べられるならそれで良いんだろうけど。

我が家(私)の食物繊維摂取大作戦はこんな感じ。

上段左から、
もち麦---常に白米に混ぜて炊く。一時期は玄米を混ぜて炊いてたけど、「他の子のお弁当と色が違う」と子供に不評のため、割と色が白い麦ごはんが我が家のデフォ。100%白米は一切炊かない。戦時中のよう。
オールブラン---夫に「ダイエット始めた女の子って、とりあえずそれ食べるよね」と言われた一品。一食(40g)で11gの食物繊維が摂れるスグレモノ。でも最初食べた時、「鳥さんのご飯かな?」と思ったのは内緒。
キウイ---不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスが良く、1個に2.5gの食物繊維を含む。その他ビタミン類も豊富。
下段左から、
オートミールーーーブームになる前から我が家ではスタメン。そのまま牛乳、蜂蜜少量とレンチンして食べることもあるけど、子供には「なにそれー、きんもー」と言われる。そんなきんもーの食材がホームベーカリーでパンを焼くときに入れられていることは子供には知られていない。
サラダ用寒天---私は好きなんだけど、家族には不評。ちょっと値段が高いんだよね…。「今日食物繊維少ないかな?」と思った時に使う。
きな粉---きな粉牛乳にする。
粉寒天---お米1合に1g入れて炊いたり(モチモチになるらしいけど、特に実感なし)、ホームベーカリーのパンに入れて焼いたり。家族にバレずに使えるのが良い。あとは私用の寒天茶に使う。

(ブログで右とか左とか書いた後に一瞬フリーズしてしまう。左右盲なので、本当にこっちが左だったか確認が必要)

あと写真以外に毎日食べるようにしているものは、発酵食品(ヨーグルト、味噌、納豆)など。
食べないようにしているものは、化学調味料や人工甘味料入った食べ物。

「はたらく細胞」という漫画のスピンオフに「はたらく細菌」という漫画がある。腸内の善玉菌・悪玉菌・日和見菌が、腸内にやってくる食べ物によって陣地合戦を繰り広げているエピソードが載ってた。何年か前この漫画を子供達に読んだら、一瞬野菜好きになった。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村