子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

それぞれの3連休

3連休最終日の昨日、長男が朝から友達とお出かけ。お昼ご飯は外で食べるらしい。

私:「で、いくら必要なの?」
長男:「1,000円」
私:「!!!!学校に行く前にコンビニでお昼買う時は600円じゃない?」
長男:「今日はコンビニじゃないし。あとバスにも乗るからバス代500円ちょうだい」
私:「…」
毎週ではないけど、長男にも「交際費」が掛かってしまう今日この頃。3年後、次男も13歳になったらこんな風に週末出かける度に金をせびってくるのかな…。1
そしてカアチャンの買ってくる服はダサいということになり「友達と服買ってくるから5,000円ちょうだい、10,000円ちょうだい」って話になるのかな…。
はるか昔、私がJKだった頃、友達と遊びに出かけるのはお昼をお家で済ませて午後からだったような。時代の違いなのか性差なのか。
そういえば運動部の練習帰りの男子学生が数人で連れ立ってラーメン、牛丼、ハンバーガーを食べたりしてるのは見かけるけど、女子学生のパターンはあまり見かけない気がする…。

取り合えずその翌日は学校なので、あまり遅くならないように帰ってきなさいね、と声を掛けておいたけど、土曜日に友達と出かけたりすると夜の8時に帰ってきたりする。何をしてたか聞いたら、皆でカラオケに行って、その後は河原でおしゃべりしてたとか。大学生みたいな遊び方…。子供の学校には中学・高校と受験が無いので(その代わり留年と飛び級はあるけど)みんなノンビリ。

夫はまだベトナムに出張中。出発前に、何か欲しいお土産があるか聞かれた。特に何も欲しい物はないんだけど「ベトナムのお菓子」をお願いしておいた。ベトナム語のパッケージで、ベトナムの人が好む味のお菓子を食べれば、子供も何か学ぶものがあるだろうと思って。

長男の昨日のお昼ご飯はラーメンだったらしい。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村