子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

至高の週末

先日、ワタクシ誕生日を迎え、一つ歳をとりました。

 

ヨーロッパではキリの良い数字(誕生日だけではなく、結婚記念日も)の時には盛大にお祝いするらしく夫が多少ソワソワしてたけど、私の希望で特に何もせず。

 

ただ、普段おうちご飯でも外食でも洋食が多いので、私の希望で週末に「和食」を食べに行きたかったんだけど(私が狙ってたのは、ショッピングセンターに入ってる食べ放題のしゃぶしゃぶレストラン。)

土曜は長男が友達のお誕生日会で不在
日曜は長男・次男とも友達の家にお呼ばれして不在

だった。

そりゃあ、カアチャンのどうでも良いお誕生日会(しかも和食)よりも、お友達との約束が大事だよね😆

 

でも子供の居ない静かな家で、一日読書に没頭し、気分転換にちょっと仏検の勉強をしたり図書館に本の返却・貸出に散歩に出かけるのは私にとっては至高の週末だった。
退職したらこんな毎日を過ごしたいなぁ。
でも老眼で読書どころではないかも?

そろそろ仏検の勉強をメインにして、気分転換に読書をするようにしないとダメなんだけどつい本を読んでしまう。

図書館に予約してる本がポツポツと届くこともあって、(家の近くの図書館にトラックが巡回するのは14時半~15時頃。)週末は土曜・日曜の2日とも夕方に図書館に行くことも多い。もし次に引っ越しするとしたら「図書館(とスーパー)が近いこと」と言うのを条件にしたいほど。

 

夫がせっかく誰も居ないんだし、と言うので2人で近所で外食することにした。

f:id:grulla:20220201092846j:plain

和食。子供が居たら「肉が食べたい!」って蕎麦を嫌がるだろうから…。

外で蕎麦を食べるなんて、夫が来日したこの15年以来初めて。
蕎麦は唯一、大晦日には食べるけど、子供が小さい頃は「もし蕎麦アレルギーがあったら」と不安で子供が5歳くらいになるまでは食べなかった。しかも大晦日に開いてる病院なんてないし。

平日の午前とか、病院が開いてる日を狙って蕎麦の「試し食べ」をしても良かったんだけど、そこまで年越し蕎麦に情熱がある訳でもなく…。いや、美味しいんだけどね。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村