子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年1月に読んだ本

明日のネタの予定だったけど、今日のネタが無いので少し早いけど今月読んだ本のまとめ

基本的には図書館で借りてる。1日1冊を目安に、とりあえず「量」を読みたかったので、図書館の棚にある古い本が多め。そしてサラっと読めるような、薄めの本が多い。

新刊は予約しないと読めないんだけど、現在待たされてるトップ3は以下の通り。

1.「三千円の使いかた」221位
2.「妻が口をきいてくれません」152位
3.「おうち性教育はじめます」143位

どれも所蔵は10冊前後あるようなので、気長に待てばそのうち読めるだろう。

f:id:grulla:20220131102748j:plain

 

今月から読んだ本を読書アプリに登録することを始めた。
今月読んだ本は全部で39冊。米原万里が著書の中でオススメしてた本が多め。

青葉繁れる /井上 ひさし
パンツの面目ふんどしの沽券/米原 万里
ぼくたち、Hを勉強しています/鹿島 茂,井上 章一
子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気/岸見 一郎
ハーバード集中力革命/エドワード・M・ハロウェル
フーガはユーガ/伊坂 幸太郎
趣味は読書。/斎藤美奈子
猫が30歳まで生きる日 治せなかった病気に打ち克つタンパク質「AIM」の発見/宮崎 徹
牛乳の未来/野原 由香利
人類と建築の歴史/藤森 照信
米原万里の「愛の法則」/米原万里
南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言/松岡 環
あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質/津田 久資
笹まくら/丸谷 才一
パンツが見える。羞恥心の現代史/井上 章一
ビフォア・ラン/重松 清
ニューカルマ/新庄耕
虚人の星/島田 雅彦
『星の王子さま』の謎/三野 博司
中古住宅の買い方・売り方/喜多 信行
他者という病/中村うさぎ
打ちのめされるようなすごい本/米原万里
嫌われる勇気/岸見 一郎,古賀 史健
土と内臓/デイビッド・モントゴメリー,アン・ビクレー
ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論/デヴィッド グレーバー
バカとつき合うな/堀江貴文,西野亮廣
コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画/冨山 和彦
仕事に悩む君へ はたらく哲学/佐藤優
シリコンバレーで起きている本当のこと/宮地 ゆう
マンガ版 堀江貴文の「新・資本論」/堀江貴文
人生のサバイバル力 17歳の特別教室/佐藤 優
読書する人だけがたどり着ける場所/齋藤 孝
本は3冊同時に読みなさい/佐藤優
宝くじで1億円当たった人の末路/鈴木 信行
専門家はウソをつく/勝間和代
佐藤優 選 ― 自分を動かす名言/佐藤 優
私家版 日本語文法/井上 ひさし
僕ならこう読む/佐藤優
LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界/デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント

 

今月読んだ本の中の著者トップ3は

1.佐藤優5冊
2.米原万里3冊
3.井上ひさし2冊

一番面白かった本は?と(聞かれてないけど)聞かれたら困るんだけど、
今月はまず

「パンツが見える。」で日本におけるパンツの基礎知識を学び、
「パンツの面目ふんどしの沽券」で西洋のパンツ事情を学び、
「ぼくたち、Hを勉強しています」でパンツのその先にあるものを学び、この3冊で体系的に学べてよかったのではないかと思う🙄

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村