子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

買い置きのおやつの隠し場所

うちの子供2人は、毎日学校にお弁当と一緒におやつも持って行ってる。

あんぱんなどの菓子パン系を持ってくる子も多いらしい。あとおやつにカップラーメンを持ってきている子もいるらしいけど、うちの子はカップラーメンを食べたことはない。

毎日おやつ持って行くので家に買い置きがあるんだけど、一番早く帰ってくる次男が買い置きにまで手を付けてしまうこともしばしば。その度に狭い家の中でおやつの隠し場所を変えるんだけど、何かと探し当てられてしまう。

f:id:grulla:20220130104029j:plain

そこでない頭をひねって思いついた最高の隠し場所が「ベランダ」

白いトートバッグを買い物袋として使っているんだけど、どこかで擦ったりしていつの間にか汚れてしまうので、たまに洗って干すこともある。なので干しているふりをしながら、そのトートバッグの中にお菓子を隠している。ベランダは2つあるんだけど風通しが悪くてあまり使わない方のベランダの奥の方にコッソリ干してる。

冬なのでこれで何とかなってるけど、夏はチョコレート系のおやつは溶けてしまうのでベランダに隠せないから、また改めて考えなければ。

 

私か子供の頃、私の母は母自身でさえも椅子の上に乗らないと届かない、食器棚の上におやつが入った箱を隠してた。隠してたと言っても、箱は常に見えてるんだけどもう、天井スレスレのところ。私はその箱からおやつを盗もうとしたことはないけど(多分)母がわざわざそんなめんどくさい場所におやつを置いていたっていうことは、母の不在時におやつをコッソリ食べた子供がいたんだろうな。私の兄だろうな。

 

私が小学5年生の時、お母さんのお財布から小銭を盗んで、駄菓子を奢ってくれるクラスメイトが居た。

うちの子は今小6と小3。、急に現金が必要になったときのために、多少の現金も家に置いてるし、私のお財布も置きっぱなし。子供に多少のお小遣いは渡しているものの、潤沢には渡してないので、そのうち私の元クラスメイトと同じことを考えてしまうかも…。そろそろお金も隠し場所を考えるか、カギを掛けられる場所に移した方が良いかな。(そのカギをどこに隠すのかが、また考えるのがめんどくさいけど。)

有名なマシュマロテストではないけど、わざと子供が欲しがるものを目の前に置いて盗みを誘発するのは避けたい。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村