子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

寒波が町にやってくる

この1週間くらい、次男からの貰い風邪で体調が良くなかったので公園の散歩はお休みしてた。(でもインフルエンザでもなければコロナでもなかった。どうやら、イギリスでちょっと前に流行った「スーパーコールド」だったのか??)

もう完全に治ったので久しぶりに公園へ。大寒とか「10年に1度の最強寒波」とかっていうけど公園では季節は順調に進み、それなりに花も咲いてた。


実は公園の早朝散歩を始めたのが去年の春頃(前職を退社することが決まり、有休消化を始めたのが去年の春頃だった)なので、この公園の四季をまだ知らない。
ロウバイの花って、こんなに甘い香りがするのねぇ。

寒波の前に!!と思い、野菜(玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ニンジン、マッシュルーム)を買い込んでフープロへ。これをひき肉と炒めて、1/3はアッシ・パルマンティエ(グラタン系の料理)。あとの1/3はドライカレー用に冷凍。残りはトマトの水煮を加えて煮込み、ミートソースにして冷凍。ジャガイモはマッシュポテトに。炒めるのもジャガイモを蒸すのもホットクックで。
紫玉ねぎは4個で100円だった!サラダやマリネに使う予定。

長男が最近いつでもお腹ペコペコなので、手軽に食べられる菓子パンを用意しておこうと思ったんだけど、150円くらいで買える5個入り(4個入り)クリームパンとか、スティックチョコパンって世間では「片親パン」って呼ばれてるのを初めて知った。要は「いつも忙しくて、その割に貧乏な片親の家にあるような、安いけどボリュームとカロリーのあるパン」の事らしい。
こういうパンは昔からお店にあって、運動部の高校性なんかが食べてるイメージだったけど。
糖質、脂質とイーストフードなどの添加物たっぷりで、ハイソな皆様からは揶揄されちゃって最近になって新しいお名前が付いたのね。これも時代かな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村