子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

テレワークで残業

昨日はテレワークの日だった。今日は出勤の日。テレワークの日は、雨が降ってない限りは仕事の前に近所の公園をジョギングする。といってもまだまだ走れるのは10分くらいだけ。走る回数を重ねると、走る距離も比例して長くなるかと思ったけどそうでもない。昨日は池のところまで走れなかった…。暑さのせいなのか、体調のせいなのか…。

テレワークだと、お昼休みにちょっとした家事を済ませられるのが良い。ちょっとスーパーに買い出しに行ったり、図書館に行ったり、掃除機をかけたり、ホームベーカリーをセットしてスイッチを押したり。流石に全部は1回の昼休みで出来ないけど。どれか日替わりで。

出社しているときに残業するときは上司の許可が必要なんだけど、テレワークだとコッソリ残業できちゃう。キリの良いところまで…と思っていると1時間くらい経っていたり。そんな緊急の仕事でもないんだけど、「これを済ませておけば明日はちょっと余裕ができるな…」と思うとつい頑張ってしまう。未来の私へのプレゼントみたいな。iDeCoと同じね。やらないとダメなことは気になってしまうので先に済ませてしまいたい。ただ他の人に残業してるのがバレるのは嫌だし「ワタシ残業してますよ!エライでしょ!」アピールをするつもりもないので、残業中に2,3個メールを書いてもすぐには送らず、オプションで送信日時を明日の朝(始業時間の10分後)にセットしておく。イマドキ、残業するのは「偉いでしょ」アピールではなく、「私は仕事が遅いです、段取りが悪いです」というアピールになってしまうような気がする…。

晩御飯の後、長男次男にお腹空いた。何かないの?パンは?」と言われた。(「おじいちゃん、さっき晩御飯食べたでしょ」の育ちざわりバージョン)なので近くのパン屋さんに買いに行った。ホームベーカリーでパンを焼くけど、常に家にパンがある訳ではない。そしたら仕事帰りのスーツの人々とすれ違って、なんだかまぶしく見えた。それに引きかえ、私はノーメイク(日焼け止めのみ)、部屋着(かっこよく言うとワンマイルウェア)髪もボサボサ。

流石の百日紅も、そろそろオシマイ。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村