子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ご飯をつくること

今週のお題「サボりたいこと」

さぼりたいのは、ご飯の用意。毎日来る日も来る日も三度三度…。

まぁ朝ごはんはホームベーカリーのパンで良いとしても、平日は私の分も合わせてお弁当4つ作る。そして仕事から帰ってきてからは晩御飯を用意する気力がないので、普段は朝起きると弁当4つ作り、さらに出社前に晩御飯も作ってしまう。(今は有休消化中で家にいるけど)

2,3年前にホットクックを買った。材料入れてスイッチポンで出来るのはすごく便利。
ガスを使わなくて済むので、夏はゆで卵もホットクックで作ることもある。
普通の日本の家庭にはすごく重宝すると思うけど、あいにくうちでは和食が人気が無い。ホットクックが得意なのは煮物だと思うんだけど、煮物はあまり作らないなぁ。「ホットクック、使いこなせてます!」とは決して言えない状況…。

一時期ダイエットも兼ねてラタトゥーユばっかり作ってたこともあるけど、子供にはあまり人気が無かった。ホットクックでよく作るのはカレー、ミートソース、ケークサレ、イワシの骨まで柔らか煮、ミートローフ、ドライカレーあたりかな。あと、「飴色玉ねぎ」が作れるのは便利だと思う。

はるか昔、独身の頃は「疲れたから晩御飯を買って帰ろ!」ってできたんだけど、今は4人家族。お弁当を4つ買うと、なかなかな値段になるので、頻繁には買って帰れない。

でも夏になると、日本の蒸し暑さで夫の食欲が落ちるので、ご飯はサラダとパンになるのでラクチン。

このGW中にお泊りした施設の朝ごはん。和食・洋食があった。ホテルではないので決して豪華ではないけど(部屋にはタオルもシャンプーも何もない)、人様に作って頂くご飯のなんと有難いことよ。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村