子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

肉まんアンソロジー

寒くなってきたので、家で肉まんを作ることを思いついた。

ちょっと暇だったし。

いや、簿記3級の勉強はしないとダメなんだけどね。

しーくりくりしー。

家で手作りするのは初めて。

 

皮の部分はお手軽にホームベーカリーの「生地コース」で。

中身は餃子の要領で。

蒸すのはホットクックで。

 

包むのが難しい…。

でもとりあえず4個。

f:id:grulla:20211129092839j:plain

 

参考にしたレシピは8個分なんだけど、ホットクックには4個分しか入らない。

ホットクックの最新バージョンは2段にして調理が可能らしい

けど、あいにくうちのは最新バージョンではない。そしてうちには「蒸し器」は無い。

ホットクックは2020年の、どなた様もお一人10万円均一配布キャンペーンの時に買った。

 

 

とりあえずこの4個は、このままホットクックで調理。

ホットクックバージョン

f:id:grulla:20211129092944j:plain

もやっと感が足りない。もっと近づかないとダメだったか🤔

 

ネットで検索してみると、焼き餃子のように

フライパン+ごま油で、水を入れて作る方法

を発見。

あと市販の肉まんをごま油+フライパンで潰しながら上下を焼く方法もあるらしい。

「お焼き」みたいな?

 

フライパンにも無事に4個納まりそうなので一安心したけど、

「オーブンで焼いたらどうなるんだろう?」

という興味も湧いてきたので、ついでだしやってみることにした。

 

とりあえず、

フライパン+ごま油バージョン

f:id:grulla:20211129093114j:plain

f:id:grulla:20211129093145j:plain

おしりはカリカリ。

でも長男に「手がベタベタする」と言われた。

 

オーブンバージョン

f:id:grulla:20211129093245j:plain

もはや「まん」ではなく「パン」

そりゃそうだよね。

知ってたけどさ。

やってみたかったんだよね。

f:id:grulla:20211129093304j:plain

中身はどれも一緒。

 

いつもホームベーカリーでパンを焼くときは、必ず全粒粉やオートミート等を入れて焼くんだけど、肉まんには白い小麦粉のみを使った。

そして血糖値スパイクのせいか、食べた後は眠気に襲われた。

 

 

 

こうやって日曜の午後の時間は平和に過ぎて行きましたとさ。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村