子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

好きな「成分にこだわった食品・日用品」10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」のお題に沿って、

うちにある「成分にこだわった物」10個について書いてみた。

 

1 宇部フィルムの「ポリラップ」
原材料はポリエチレンのみ
無添加ではないラップには脂肪酸誘導体(柔軟剤)、エポキシ化植物油(安定剤)などが入ってる。

2 パックスナチュロン シャンプー
全成分は水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール、香料、クエン酸
このシャンプー以外使う気はないので新製品にも興味なし

もともとテレビも見ないけど。
テレビでコマーシャルしてる製品って広告宣伝費を使っても利益が出る商品ってことだから、コスパを考えてあまり買わないようにしてる。

3 カウブランドの無添加石鹸
成分はケン素地のみ
カウブランドの無添加石鹸を使うことが多いんだけど、切らしてしまった時は近所のドラッグストアでシャボン玉石けん白雪の詩(取扱があれば)を買うことも。

4 ヤシノミ 洗濯洗剤
界面活性剤(32%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、純石けん分(脂肪酸カリウム))、安定化剤
「ヤシノミ洗剤の売上の1%をボルネオ保全トラストに寄付をしています」とのこと。

ねば塾のしらかば粉石けん(学校給食などの廃油を再利用。あらかじめお湯で溶かさないとダメだけど、結構好きだった。)を使ってたこともあるんだけど、冬になるとどうしても溶け残りがあり家族から非難轟々で挫折してしまった。

5 ビューティフルスキンのミネラルファンデーション

(アマゾン取扱なし)
全成分はマイカ酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄、シリカフラーレンのみ
手作り化粧品用のお店で材料を自分で買ってきたら作れるのでは?と思うほど成分が少ない。

でも配合や粒子の大きさの問題があるから、当然だけど素人には無理だろうな。

f:id:grulla:20211015103704j:plain

f:id:grulla:20211015103712j:plain

ちなみにリッピクリームは「ワセリン」を愛用。

f:id:grulla:20211015103736j:plain

6 三木食品材料3つ!の無添加パン粉
原材料は小麦粉(北海道産)、生イースト(国内産)、食塩(沖縄県産)
ほとんどのパン粉にはイーストフードが入ってる。

これがイヤだからホームベーカリーで家でパンを焼いてるのにさぁ。プリプリ。

7 松田のマヨネーズ
原材料は食用なたね油(遺伝子組換えでない)、卵、りんご酢、食塩、蜂蜜、香辛料(マスタード・コショウ)
原材料の卵は平飼い鶏の卵を使用してるそう。
スーパーで卵を買うときも、平飼いの卵を選んでる。

8 ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ 
原材料は食塩、乳糖、チキンエキス、砂糖、酵母エキス、ポークエキス、野菜エキス、香辛料、加工でん粉

これを使ったキャベツの和え物が次男の大好物。スープ、炒め物にも重宝してる。

9 Maggi無添加ブイヨン
原材料は食塩、シーズニングパウダー(デキストリン、トマトエキス、酵母エキス、チキンエキス、その他(小麦を含む))、砂糖、デキストリン酵母エキス、昆布エキス、香辛料(ガーリックパウダー、ローレル、黒こしょう)、でん粉、米油

洋食が多いうちの献立に大活躍。

10 ムソー しその粉・ふりかけ 
原材料はしそ(国内産)、梅酢、食塩

すごく「しそしそ」していて、塩分は控えめ。子供のお弁当にも安心。

 

食品には気を付けてるつもりだけど出来る範囲で、という感じ。

週末には家族でチェーン店で外食もするし、子供は友達とマクドナルドに行くこともある。

あまりルールでガチガチにしたら何かの宗教っぽくなるし、全部無農薬や有機野菜にする経済力もないので。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村