子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

クリスマスディナーはラクレット

ラクレットと言うのはチーズフォンデュの友達みたいなもので、ジャガイモなどの野菜やハムに溶かしたチーズをかけて食べる料理(チーズの名前)。チーズフォンデュはチーズ:白ワインが2:1だけど、ラクレットは溶かしたチーズをそのまま具材にかけて食べるので、ラクレットの方がダイレクトにチーズの味を楽しめると思う。聞いただけで胃がもたれそう?

以前、とあるチーズ専門店へ行き、家族でラクレットを食べた事がある。その時の様子。お姉さんが左手で持ってる大きな半円の物体がチーズ。

この時の具材は、じゃがいも、ソーセージ、トマト、バゲット。

一斉に手が出ていることからも分かるように、家族全員チーズが大好きなので一瞬でなくなった。ちなみに2,310円だった。(量の割りに高い!)でも美味しかった。

ラクレットの存在をしばらく忘れていたけどクリスマス前に夫が知り合いに誘われ、皆でお金を出し合ってラクレットを1個買ったそう。

なので今年のクリスマスディナーは、ラクレット。具材として用意したのはジャガイモ、ブロッコリー、ハム。
すぐにチーズが冷めてしまうので、食べる時は家族全員、無言。そして写真はナシ。美味しかった!普段は家ではお酒を飲まないんだけどこの時だけは白ワインを少し飲んだ。
チーズは全部は使わなかった。

でもラクレットの問題点が1つ。このチーズ、とろけると油分がいっぱい出てくる。なので洗い物は大変だった。1/3くらい油分だったかも。固形のまま食べても美味しいチーズなんだけど、あの油分を見てしまうと食べすぎには注意しなければ…と思う。パンに乗せて焼いて食べるのが一番クリーンで良いかも。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村