子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

年賀状用の写真撮影

毎年恒例の、年賀状の写真撮影に出かけた。10月の天気のいい日に家族4人で撮影し、後は夫が絵柄と写真をまとめてくれる。10月頃は秋晴れで天気の良い日も多いし年末にバタバタしたくないので早めに撮影。でもこのスピード勝負のこの時代に「年賀状」なんて牧歌的な習慣は終わりを迎えつつあり、この先いつまで続けられるか…。毎年の子供の成長が分かるから、年賀状関係なく毎年同じ時期に家族の集合写真を撮り続けたい気もする。子供の成長はさることながら、夫婦の老化も確認できるという諸刃の刃。

普段は三脚とタイマーを使って撮影するんだけど、今年は三脚がなかったので通りすがりの人にお願いすることに。外国人女性がいたので写真撮影を依頼したところ、ご親切に「数枚撮っておきましたよ」とのこと。家族4人で写真を確認して「いいんじゃない?」とかフランス語で言っていると、その外国人女性もフランス人だった!
地元民が外国人観光客に写真を撮ってもらうなんて、逆なような気がするけど。

来年は辰。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村