子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

雪だからこそ

積雪があり、普段と違う雰囲気だからこそ!!の写真を撮りに、家族4人で郊外を散歩。ブログでは居住地を内緒にしてるので、今回の撮影場所も内緒。

13歳の長男は、家族で一緒に出掛けてるのは、そろそろ限界。出かける前にグズグズ。
「なんで行かないとダメなの?」
などと意味不明の供述をし、動機は未だ不明。

例えば、週末は塾に行ってくれるならその間の時間に夫婦2人で出かけられるんだけど、ただ家でゴロゴロしてyoutube見てる子供2人を家に置いて夫婦で出かけるのはちょっと無理。

うちの子は2人とも日本語がちょっと苦手なので、何かの習い事をするのも嫌がる。(日本人の子供の輪の中に入れないから。)ボランティアの人が日本語を100円で教えてくれるレッスンを見つけたので子供に言ってみたんだけど、嫌がられてしまった。まぁ高校の後の進学先はフランスになるだろうし、そしたらフランスで就職して帰ってこないだろうし、母親である私との会話は成立するので、「それなら無理やり日本語を勉強させなくてもいいかな…。それより英会話教室の方が有用か?」とも思ったり。このまま日本語が上達せずに成人しそうな雰囲気。

結局何とか連れ出したものの、弟と雪で遊び始めたりして喧嘩し始めたりして、夫に怒られたりして…。なかなかウフフ、アハハなお出かけにはならない。まぁ、家族4人で一緒に過ごせたので良しとするか…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村