子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ギャラリーフェイク 細野不二彦

私が子供だった頃、父親が(自分用に)買ってくる雑誌に掲載されていたのが

ギャラリーフェイク

知ってる人いるかな?

ふと思い出して懐かしくなって探してみたら、なんと今も不定期で連載が続いてる模様。

シラナカッタ。

 

子供がある程度大きくなったので、

次回フランスに行く際はフランスの

ルーヴル美術館

ヴェルサイユ宮殿

に連れて行こうと思い、その前の予備知識として夜寝る前に子供にも少し読んでみた。

家族で海外旅行!!と言うと豪勢だけど、うちにとっては「帰省」。

義兄のおうちに泊まらせてもらう予定なのでホテル代は要らない。食費を出すくらい。

義兄は田舎に住んでて家も広いし、庭はちょっとした「森」って感じ。

義兄夫婦にもうちと同じ年頃の子供が2人いて、4人で2週間来日した時はずっとうちに泊まってた。

(布団をレンタルして布団で寝てもらった…。)

 

元々は「ビッグコミックスピリッツ」に連載していたので、

ちょっと子供には見せられないイチャコラシーン❤もたまにあるので、事前に私がどの話を読むか確認が必要…。

でも一話完結なので(そうじゃない話もあるけど)割とどこからでも読めるし、

言葉の意味も説明しながら読んだ。

それでもちょっと難しかったみたいで、ちゃんと聞いててくれたのは数話だけかも…。

 

漫画なのでもちろんフィクションだけど、

所有者が不幸に見舞われるホープダイヤモンドの話や、

和紙を薄く剥がして複製を作る話(鳥獣戯画で実際に使われた技法)をはじめ、美術品、宝石、アンティーク、遺跡、建築物、時計等、希少生物が取り上げられ、主人公フジタが出かけるのは国内外の津々浦々。(海の中も、山の中も)

多彩な情報と教養を得られる大人向けの学習漫画。

ストーリーも、人間ドラマ(愛憎劇)や時事ネタ盛りだくさんで楽しめる。

あと、サラちゃんはよく誘拐されてると思うw

f:id:grulla:20211108173234j:plain

7巻 始祖鳥第三標本
「ねぇカール」はちょっとトラウマ 

 

 

でもこういう基本的に一話完結の漫画って、

「あ、あの話がもう一度読みたい!」

って思ったときに、何巻に掲載してた話か分からなくて探すのがメンドイ…

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村