子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

やってられない

格安で美肌レーザー治療を受けられる美容皮膚科を見つけたので3カ月に1回、レーザーを受けに通っている。そのクリニックはただでさえ安いんだけど、ノーメークの状態で行くと更に割引してくれる。会社帰りなど、メイクをしている状態の場合は皮膚科の化粧スペースで洗顔してからレーザーを受けることになっている。ノーメーク割引は、
・診療時間の短縮
・備品であるメイク落としを使わない
・洗面台の清掃が不要
などクリニックにとって手間暇が省けるから設定してくれているんだと思う。クリニックまで自宅から10分で商店街を通って行くので割と紫外線も気にならないから、もちろん割引目当てでノーメイクで通っている。
普段家ではメイク落としは使わず、純石鹸(水色のカウブランド石鹸や、シャボン玉石鹸など)で洗顔している。ファンデーションは「石鹸で落とせるタイプ」を使用。落とせてない部分もあるような気がするけど、擦って落とすのも肌に悪いと聞いたことがあるのでそのまま放置。普段はそれで良いのかも知れないけど、レーザー治療には良くなかった。前回の治療ではメイクが残っている個所が(やっぱり)あったようでレーザーが反応して「パチッ」と…。熱くはないし火傷もしなかったけど、施術の後に担当の看護師さんからメイク落としについてコンコンと説明を受けた。「メイク落としの前は、まずスチーマーを使ったり、温かい蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開かせてから…」
無理無理無理無理無理無理無理。
独身時代ならまだしも、そんなク〇メンドクサイこと、毎晩とてもじゃないけどやってられない。でも流石に次回も「パチッ」としたら怒られそうなので、石鹸だけではなくてメイク落としも使ってから出向こうと思う。

長男が「ニキビが気になる」というので、先日会社帰りにドラッグストアにニキビ薬を買いに出かけた。皮膚薬のコーナーで見つからなかったので店員さんに聞くと、化粧品コーナーにあると案内してもらった。すると店員さんが
「範囲は広範囲ですか?」
「最近、クリームタイプのニキビの薬は売れなくなってきているんですよ。」
「どうしてか分かります?」
いや、クイズに付き合ってる暇はないんだけど。
「一つ一つに塗っても、結局ニキビの予備軍が皮膚のあちこちに潜んでいるのでキリがないんです。」
「それで売れているのは、液体タイプなんです。」
「コットンを3枚用意してもらって、1枚目のふき取りは洗浄目的。2枚目は…」
心配症の和尚さんか?私ヤマンバと追いかけっこしないから、そんなに要らない。
平日の夜7時、早く家に帰りたいので悪いけど親切な店員さんの話を遮って
「すみません、息子に買いたいんですけど14歳の息子がそんなこと毎日出来ないです」
「あ、お母さんがやってあげても良いんですよ」
「いやー、思春期の男の子ですしね~。この辺りから選びます、ありがとうございました。」
と振り切った。でも先ほどの話を参考にしてスプレータイプのニキビ薬を買ってみた。
メンソレータムアクネス25メディカルミストb

Rohto HPより。
それにしても、世の中の皆様は毎晩メイク落としの際に顔を温めて毛穴を開かせたり、3枚のコットンを使っているのか?

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村