子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

やっぱり帯状疱疹だった

月曜の朝、遅刻させてもらって近所の皮膚科に行った。週末にネットで調べれば調べるほど帯状疱疹としか思えなくて、発疹が出てから72時間以内に薬を飲めば重症化を防げるし、治癒後も残る痛み「帯状疱疹後神経痛」にもなりにくいらしい。私の場合、この72時間を守れたか微妙。ちなみに「帯状疱疹後神経痛」は人によっては3カ月、または一生残るらしい…。
皮膚科では診察室に入り、
先生:「どうされました?」
私:「赤いブツブツが出来て…見て貰らえますか?」(患部を見せる)
先生:「あ、帯状疱疹ですねー」(瞬殺)
処方してもらったのは、5日分の
抗ヘルペス薬のバラシクロビル
痛み止めのカロナール
化膿止めのゲンタシン軟膏

飲み薬は7日分欲しかった…。5日後にまた来てください、とのこと。
今回は2,000円ほどだった。
痛み止めは長くお付き合いすることになるので、ロキソニンではなくカロナールがお勧めらしい。

会社には正直に「帯状疱疹」と伝えた。休みを取るように言われたけど、とりあえず月曜は出社して、今週はリモワを取り入れたり取り入れなかったり。しんどかったら有休も前借で使わせてもらう予定。(まだ入社6カ月経ってないので本当は有休は無い)

帯状疱疹の原因はストレス、過労と言われるけど、10年前の長男3歳・次男0歳でフルで仕事していた時の方が断然今よりも忙しかったし疲れていたんだけどな。当時は私も若かったのかしら…。

皮膚科でもらった冊子。

強 い 痛 み が あ ら わ れ ま す。

痛いんだよねー、帯状疱疹。カロナールが効かなくて夜も眠れないけど「安静」が大事らしい。無理すると「帯状疱疹後神経痛」が残るらしくそれも恐ろしい。でも今の日本に、帯状疱疹に掛かったときに
・72時間以内に病院に行く
・一週間安静にできる
人がどのくらいいるのか…。
あ、だから最近「ペインクリニック」をあちこちで見かけるのか…?

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村