子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

あと数日で秋分だけど

まだまだ暑い。でもちょっとだけ湿度は下がってきた?いつも買ってるブロッコリーもトマトも高い。野菜が高いとお弁当の彩りに困るんだけど、1袋100円をキープしてる優秀なモロヘイヤとオクラは私しか食べないし…。そんな中発見したのが「九条ねぎ」。でも九条ねぎってこんなに細かったっけ??2本しかはいってない小袋が38円。3袋買った。

卵焼きに入れたりチャーハンに入れたり、これで少し「緑色」で映えるかな。あとは安定の根菜類のジャガイモ、サツマイモ、ニンジンを購入。

アメリカで広い庭のある人は卵目当てでニワトリを買い始めたと聞いたことがあるけど、そろそろベランダ菜園くらい、本気で愛でても良いのかも知れない。

インボイス制度が解禁になるけど、こんな物価高の中でよろしくないタイミングだから廃業が続出しないかな?と思うんだよね。なんとか延期出来ないのかな。
でもそんな中スーパーの売上高が減ってるらしい。

diamond-rm.net

物価高なのに売り上げが減ってるって、だいぶヤバいような。皆、節約のため一日2食にしたとか嗜好品を買い控えてるとか、生活レベルを落としてるということか?食品って一番最後に減らすところだと思ってたんだけど。あ、人口減による内需の縮小もあり得るのか?でもこれだけ物価高なのに。

ついこの間買った純金ファンドとインド株インデックス。ほんの少ししか買ってないけど、どちらも4% up。給料も上がらないから株に頑張ってもらうしかない。吟味して買った訳でもなく手数料も高い気がするし別にオススメ銘柄ではない。

いつもの散歩道の銀杏の実。少し色づき始めた。秋も深まるころ、拾いに行くか…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村