子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

二重国籍と進学のこと

今の小学生の時点で、既にうちの子供は2人とも日本語が苦手で、漢字も苦手。

今のまま高校教育までは日本で終える予定だけど、もし2人が大学(専門でも高専でも)に進学するとしたらフランスの学校に進学すると思う。

そうなると子供達と一緒に暮らせるのが長男とは後7年、次男とは後10年。

ついこの間生まれたと思ったんだけどな🤔

そして今は2人とも二重国籍なんだけど22歳になるまでに日本かフランスかどちらかの国籍を選ぶ。

国籍もおそらくフランスを選ぶだろうな、と思う。

進学も国籍も、選択は子供に任せようと思ってる。

別に国なんてどちらでも良いんだけど、ただジュニアNISAは「日本国内に居住している」ことが要件になっていたと思うので、フランスに行った時点で利確しないと…

 

f:id:grulla:20210914091032j:plain

次男のパスポート

 

子供と将来の仕事について話してるときに

「日本語でフランス語の先生になったら?ママのヘタクソなフランス語聞いて

日本人が間違えるポイントとか知ってるでしょ」と言うと

「僕、日本語下手だから皆に馬鹿にされる…」とのこと。

本当に、日本語の苦手意識が強い模様…。

現在のところ将来の夢はYouTuberで、実はもうデビュー済みらしい。

(顔出しはナシで旦那が手伝った模様)

将来は何の仕事しても良いけど、好きな仕事を見つけて欲しい。(合法であれば)

わたしは、この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。それは、「偉い人と普通の人」ではないし、「金持ちと貧乏人」でもなく、「悪い人と良い人」でもなくて、「利口な人とバカな人」でもありません。2種類の人間・大人とは、自分の好きな仕事、自分に向いている仕事で生活の糧を得ている人と、そうではない人のことです。

「新 13歳のハローワーク」(村上 龍)より引用

 

フランスに行ったらラーメンが3,000円くらいするかも知れないから、日本にいるうちにたくさん食べておくんだよ。

あ、たまにはサッポロ一番を送ってあげても良いけど。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村