子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

旦那が抱えるご不満

散髪

「奥さん日本人ですか?」とか聞かれるのがイヤみたい。

結局、旦那と息子2人の髪の毛は私が家で切ってる。

共働きなので週末にしか散髪に連れていけないけど、あまり楽しくない用事で週末が潰れるのも「なんだかなー」という感じだったんだけど、家で切るなら平日のお風呂の前に10分で済ませられる。

襟足はプロのように美しくは仕上がらないけど、まぁ許容範囲。

一度バリカンを買うとタダだし。

でも掃除機の紙パックはすぐに一杯になるけど😅

 

 

労働時間の長さ

以前、「僕の一日は、<起きます、食べます、働きます。帰ります、食べます、寝ます。😤😤😤>」と怒ってた。

 

保育料が高い

今から数年前の話。1か月分の保育料が決定してお知らせがきた時「これ、1年分じゃないよね?」とビックリしてた。フランスは無料だから。

 

夏暑くて冬寒い

家の中が寒いのはご不満らしい。窓がアルミサッシなのは理解できないみたい。

 

あと食品に関しては、果物と野菜が高いのがご不満らしいけど、農業国のフランスと比べてもらってもねぇ。

それと過剰包装も気になるみたい。

 

でもまぁ10年以上日本にいるってことは、まんざらでもないんだろうな、と思う。

日本人が長寿なのは、日本が安全な国だから(外出の度に殺人や誘拐の危険にさらされることなく、安心して毎日を過ごせる)って言う人も居るくらいだし。

いろいろあるけど、日本良い国。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村