子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

見知らぬ4人が30秒ほど団結した話

昨日の仕事帰り、電車に乗ってる時の話。
私はボックス席の窓側に座ってて、他の席はもちろん満席でさらに通路もほぼギュウギュウ。そんな時、私の向いに座って切符を人差し指と中指で持て遊んでいる若い女性の手から切符がヒラヒラと落ちた。視界でチラチラしたので皆そのことに気が付き、ボックス席4人が凍り付く。
若い男性「今、何か落とされました?」
若い女性「あ、はい、切符が…」
若い男性「ちょっと、すみません」とスマホのフラッシュライトで座席の下を照らす。邪魔になってはイカンと、私ともう一人は通路へ移動。満遍なく照らし終えたけど見つからない。
若い女性「ありがとうございます、駅員さんに言うんで、大丈夫です」
では、とそそくさと座る4人。でも気になる。その辺にあるはず。30秒前にはあったんだから。
アラビア語のテキストを読みながらも悶々とするので、座席の隙間の写真を撮ってみて、その写真とにらめっこ。

その時の写真。
うーん、ないよね?どっかに引っかかってるのかな。
今から思えば、私のカバンの中のクリアファイルを取り出してパタパタ仰げば、舞い上がって切符が出てきたかも。
そこはかなとない敗北感。
私たちは負けたのだ。切符に。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村