子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

突然の席替え

会社では、お隣さん同士、険悪で目も合わせないお二人がいる。そのうちの片方が「あの人の隣に座っているの、もう限界!」とかなんとか言ったらく、その人と私の席を交換することになった。別にいいんだけど、今は私の席は壁側の席なのに、通路側になっちゃうなー。後ろを通る人からデスクトップが丸見え。出社するのは週に2日だから良いけど。でもちょっとメンドクサイ。

でも、今回こんな不自然な席替えをしたら、相手の人が「私のこと、そんなに嫌いなの!?私だってアンタのこと大嫌いよ!」ってさらい溝が深まると思うんだけど。しかも席を少し変えたからって(しかも今回の席替えはお隣同士から斜め前になるだけ)根本的な解決にはならないし、協力しないといけない業務もあるから今回の不自然な席替えは逆効果の気が…。大きな会社なら転勤とかどうにでもなるんだろうけど、うちみたいな小さな会社ではどうにもならない。

今ちょうど読んでる「人と科学の行動科学」(伊達 洋駆)より

これまで多くの研究を統合的に分析したところ、関係性コンフリクトはチームのパフォーマンスにも、メンバーの満足度にも、マイナスの影響があることがわかりました。関係性コンフリクトはチームやメンバーに悪影響を及ぼすのです。

関係性コンフリクトは、他にもよくない状況を作り出します。例えば、お互いに助け合う行動が減ったり、勝ち負けにこだわり情報を隠すといった行動が増えたりします。コンフリクトの原因とみなされるメンバーを避けるような行動が取られるようにもなります。

まぁ、会社全体にとってマイナスだよね。
でもねー、一旦こじれたら人間関係って修復不能な気もするし、こうなったらどちらかに辞めてもらうしか方法は無いような気もするんだけどねー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村