子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

それぞれの事情

今の仕事は体力・精神の疲労を考えた場合に割にあってるんだろうか?と最近考え始めた。
毎月XX円のお給料をもらうために平日5日間、朝から晩まで働き、残業はないけど家に帰れるのは早くて19時ちょっと前で、ネット通販などの荷物を受け取るのにもギリギリの時間。土日は、次の一週間を乗り切るためにスーパーをハシゴして、作り置き用の料理を作る。お盆休み・お正月休みはあるけどハイシーズンでどこに行くにも高い時期。そして混みあっている。料金なんて気にしないほどの高収入なら諦めもつくけど、残念ながらそうでもなく。まぁこれが平均的な「勤め人」なのかも知れないけど、これを定年まであと19年続けていけるのだろうか。
今、何かを勉強したり本を読んだりしているのは、現状に満足していないからだと思う。前職で働いている時には英語を勉強して何回はTOEICを受験してたんだけど、それは「転職」を視野に入れていたからだし、今何かと本を読んでいるのは、何かに救いを求めているような気がしないでもない。

仕事楽しい!やりがいがある!職場の人間関係も良好!であれば、何も考えずにこのままのレールに乗って行きつくところまで行くんだろうけど、残念ながらそうでもなく、あれやこれや悶々と考えてしまう。このまま進み続けていけば、いつか視界が開けて新しい風景が広がるんだろうか。(それとも自分からこのレールを降りなければならないのだろうか)

いつも行く公園の途中にあるフランス直輸入のブティック、お客さんが入ってなさそうだけど潰れないのはどうしてだろう。
はてなブログで転職すると記事にしていたワーママ、その後更新がないけど元気かな。
うちの会社で、介護休暇を2週間取る時に「私はこの会社が大好きなので辞めたくないんです」と言って泣いた社員、普段は会社に対して愚痴ばっかりなのはどうしてだろう。
きっと皆、それぞれの事情があるのね…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村