子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

学級委員タイプのお局。

社内にお局トリオがいるんだけど、そのうちの一人が「学級委員タイプ」のお局。
自分のやり方が大正義だと思っていて、他の人にとっては「どっちでもいいじゃん」「それはその時によって違うじゃん」という事でもこだわりがあって「私が選ぶのはこっち!こっちが正しいの!」と意見を主張する。自分が正しいと思えば、その矛先はそれは目上の人に対して向かうときも。そして採用されないと「まっ。どうでもいいけど」と捨て台詞を吐いたり、ちょっと不貞腐れることも。

社内で自分はそこそこ重要なポジションにいると思ってるのか自分に情報が入ってこない事を極端に嫌がる。取引先とのやり取りで「下々まで情報が入ってきておりませんで申し訳ありません」と社員全員が見れるアドレスをCCに入れながらメール返信をすることも。(上司に喧嘩売ってるのか?)あと誰かが自分の知らない情報を知ってると「それ、誰情報?」と情報源を聞き出そうとする。
正義感の強い人で悪気はないんだろうと思うけど、メンドクサイ。

社内で実際の細かな実務をこなしてるのはこのお局トリオで、上司の方が社歴が浅い(以前の上司はお局トリオに激しく嫌われ追い出されたらしい)ので、現上司がトリオを叱れないのをいいことにお局パワーが年々助長されている。向かうところ敵なし。トリオの中の誰かがが有給を取る時も、上司に相談するより早くトリオの中で相談しあってから上司に伝える。

多分一人一人はそんなに悪い人じゃないんだけど、集団だと気が大きくなるんだと思う。何かと文句も多い。

でもトリオのうちの一人は以前新人を虐めすぎて、その新人が上司に泣きついたところ急な職務チェンジを言い渡されたことがあるので、ちょっぴり大人しめ。

さぁ、今日はどんなお局三姉妹の大騒動を繰り広げてくれるのか。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村