子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

新NISAに思いを馳せる

来年から始まる新NISAは、今の積み立てNISAと比べて色々と制約から自由になるので楽しみ。だって33,333円/月は本当に謎。なんで1年の上限を12で割り切れる金額にしなかったのか金融庁め。最後の1円まで枠を使い切る設定をするのに地味に手間取ったのも今では懐かしい思い出。
NISAの事を考えるのがなんでこんなに楽しいかって言うと、宝くじを買う感覚と同じ気がする。私たちは株を買うのはではい。夢を買うのだ。

下記はゴールドマン・サックスによる世界トップ15経済国1980-2075年。
一番右の2075年の列まで心配するのは止めておくわ。その頃にはこの世からお暇してると思うから。それとも孫のために2075年も参考にした方が良いのか?
やっぱり一番気になるのは2022→2050年の変化。
そして一番下のハイライトでは「日本のGDPは今後数十年間、毎年1%以下の成長しか見込めず、2075年には上位10カ国から外れてしまう」。知ってた速報。

先日は「インドが来る!」と思ったけど、この表ではインドよりもインドネシアがよさげ。ただ人口順に並べ替えただけのような気がしないでもないけど。ナイジェリアのランクイン具合とか。

来年からのNISAではインドネシア株が買えるのかな?と思って調べてみた。

新NISA「成長投資枠」投資信託の一覧(8月1日時点)
https://partsa.nikkei.com/parts/ds/pdf/20230801/20230801_list_3.pdf
(日本経済新聞より)
・インドネシア2本
・インド23本
・ナイジェリア0本
・エジプト0本
・パキスタン0本
・ブラジル10本
・ベトナム10本

やっぱり推しはインドなのかな。
でも回りまわって、オルカンで良いような気もしてきた。
そういえばオルカンのレバレッジがあったな、かわいい名前で…。と思って検索したら出てきた。お名前は「地球コンプリート」そして肝心の成績の方は…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村