子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

一般NISAの話

一般NISAの話。

この5年間(2018年~2022)のひふみ投信での一般NISA120万145万になって特定口座に振り込まれた。人生初めてのロールオーバー。これがもし1年ずれて2017年~2021年なら、もっともっと増えたと思うので、ちょっと残念。2022年は全然いい年じゃなかったからねー。この特定口座のお金の行方は?と言うと、毎月の定期解約を申し込んで1月~6月までの6回に分けて解約して長男次男のジュニアNISAへ回そうと思う。そしてジュニアNISAの新規購入も今年で終わり。全く流行らなかったので早期終了になってしまった模様。ジュニアNISAの解約(払い出し)は2024年以降に可能となり、そのまま保有する場合は子供が18歳になるまでは非課税継続。うちは子供の学費に充てる予定なのでこのまま18歳まで保有する予定。

それにしても、増えたのは5年で25万。多いか少ないか?と聞かれたら、正直「少ない!」
5年で25万と言うことは1年で5万で1か月で4,166円。夫婦2人のsimフリースマホ代が払える程度か…。
2021年前半のNEOバーチャルリアリティの波に乗って1,2か月で25万ぐらい利確したことがあったなぁ。(遠い目)でも毎日ドキドキして、眠れない日もあったのでこれ以降は短期売買はしてない。もちろんFXや空売り、インバースの類にも手を出してない。でも好奇心に負けてレバナスやビットコインは保有してる。そして負けてる。

三菱UFJ国際ホームページより

今年は良い1年になりますように!(相場的に)

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村