子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お泊り会の憂鬱

f:id:grulla:20211007171631p:plain

小6の長男のクラスでは「お泊り会」が流行っているようで(コロナでしばらくお休みしてたけど)「友達が今週末泊りに来る」と聞くと正直ガッカリ。子供には言えないけど。

 

お風呂掃除、トイレ掃除をいつもよりも念入りに済ませ、献立もいつもより頭をグルグルさせてから決める。(グルグルさせたところで、どうせ大したものは作れないんだけど)

そしてその週末はあんまり疲れが取れないまま、次の新しい1週間がスタート…。

 

一応、「お泊りに来てもらったら、次はお泊りに行く」という暗黙のルール(お互い様の精神)はある模様で、よそのおうちにうちの子がお泊りに行くときはラクチンではあるんだけど。

 

以前、土曜日にお友達がお泊りに来た時のこと。

(我が家って言っても賃貸だけどね)

問題は、その頃はうちの子は日曜の午前にスイミングに通ってた。

なので

  • 土曜の夕方---お友達が来て一緒に晩御飯、遊ぶ、寝る。
  • 日曜の朝---うちの子はスイミングへ(私が付き添い)、旦那は仕事、友達のみ1人で我が家でスイッチしながら留守番(2時間ほど)
  • 日曜の午後---一緒に遊ぶ。
  • 日曜の夕方---友達が自宅へ帰る。

 

という事があった。

息子の友達に手癖の悪い子はいないだろうけど家に多少の現金も置いてあるし、万が一何かあったら大変だし、せっかく泊りにきてもらったのに1人でゲームさせてホスピタリティに欠ける家と思われないかな🤔

まぁ、よその子を我が家で1人で留守番させるなんてことは後にも先にもその時の1回のみだったけど。

平日にほかの友達がうちに泊まりに来て、晩御飯の後に翌日のテストの勉強を一緒にして、翌日の朝、一緒に登校したこともあった。

 

お泊りではないけど、週末「友達を家に呼んでもいい?」と聞かれると、「週末は天気良さそうだし、外で一緒に遊んだら???」と提案してしまう。

もちろん、うちに友達に来てもらったら、おやつ用意して「いらっしゃーい😆」と笑顔で出迎えるよ。出迎えるけれども。

 

私が子供の時は、「平日」は友達の家に行ったり、来てもらったりしてたけど、

「週末は家にお父さんが居るから家に遊びに行くのも来てもらうのもダメ」という暗黙のルールがあったんだけどなぁ。

それに私は子供の頃から「自分の家に友達を呼ぶ」というのがなんとなく苦手だった。

 

私も旦那も陰キャなんだけど、「マイナス×マイナス」で陽キャが産まれてしまったんだろうか。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村