子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

子育てにおける情報戦、敗北

f:id:grulla:20211022210224j:plain

次男が赤ちゃんの時。兄を怒らせるのがとっても上手❤

 

次男(現在9歳)がまだ幼児だった頃に

「一番避けたいのは、お母さんを取り合って、上の子が下の子を邪険にすること。」

(うろ覚え)

とか何とか聞いたので、情報戦を仕掛けることにした

 

上の子には

「あら~、お兄ちゃんが来たら下の子の弟くんの機嫌が良いみたい~❤弟くんは本当にお兄ちゃんが好きなのね~❤」

 

下の子には

「お兄ちゃんは、あなたが産まれてきてくれて本当に良かったって言ってたよ❤あなたのこと大好きだって❤」

 

と、お見合いのやり手BBAのような陳腐な情報戦を繰り広げた。

 

さて、結果はというと、

 

 

なーんの意味もなかった🤣

うちの兄弟は仲が悪いよ🤣🤣🤣

 

私の作戦も実はそこそこ良かったとは思うんだけど、それ以上に

弟の性格がめんどくさすぎて手強い。

あと、私が途中で飽きちゃった。

思ってもないことを言うの苦手なんだよね。

次男はワザと長男を怒らせるようなことばっかりするから、長男が怒るのも無理ない。

親の私からすれば「めんどくさかわいい」んだけどね。

でも周りの兄弟・姉妹を見ても仲良しなのは数組に1組くらいかな…。

 

夫と夫のお兄さんは仲良いから、そんな風に育って欲しかったんだけどなー。

今後、次男のめんどくささが落ち着いたら仲良しになることもあり得るかな?

もう無理だろうな。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村