子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

予想外の出費

先日、家計のやりくりについて改めて考え直してるとブログに書いたけど、ここにきて新たな出費が。この9月の新年度から長男も次男も、学校内のクラブ活動(みたいなもの)に参加したいらしく、2人とも「バレーボール」「サッカー」の両方したいらしいもちろん有料だけど、活動は毎日ではなく、参加は任意。先月次男が公文を止めたのでその分の費用が浮くかと思ったんだけど思ったようには事が運ばず。教育ってお金が掛かるのね…。でも外で友達とスポーツしてくれるなら、止める訳にも行かないしね。学校の後は役家に帰ってきて、家でyoutubeみるより100倍まし。そういえば「脳を鍛えるには運動しかない」の本も、面白かった。


ちなみに学校のクラブ活動は、他には
・日本語
・英語
・マルチスポーツ
・コーディング(初級・中級)
・演劇
・合気道
・ボクシング
・ミュージカル(ライオンキング)
・ビジュアルアート(デッサン、水墨画、絵画、書道、写真など・個人/集団作品)
・縫製・染色
・造形芸術(デッサン、色彩、彫刻、漫画など)
・小説の読み解き
・ヨガ
・ダンス
などなど。

いっぱいあるけど、学校自体小さいので、もし人数が集まらなかったらそのクラブは1年中止。

それにしても毎月家計がカツカツなんだけど、それはNISA(夫婦)iDeCo(夫婦)ジュニアNISA(長男次男)のせいだと最近気が付いた。これって本末転倒なのではーーー。でも四分の一天引き貯金法も続けたいしなー。

iDeCoの「おるかー?ここやで(トントン)」のお知らせも届いたね。総務さんの仕事を増やして申し訳ない。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村