子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

とうとう夏休み開始…

数日遅れて、とうとう次男(小6)も夏休みに入ってしまい、長男(中3)の2人が夏休みに突入してしまった。
ところで、各種学校では小X、中Xというような日本的な数え方をしないので、すっかり忘れてしまっていた。先日長男が「膝が痛くて、骨折しているかも知れない」というので初めて整形外科に連れて行った時、受け付けで「学年は?」と聞かれて「中2です」と答えてしまったけど、改めて考えたら中3だったわ。嘘をついてしまった。

2人とも塾にも行っていないし、クラブ活動も日本の学校のように盛んではなく夏休みの活動は無いので2人とも完全にフリー。
最近次男がお小遣いでジュースを買って飲んでいてちょっと体重が増えているような気もしているので「1週間で1kg増えたら、山に連れて行く(=家族で強制ハイキング)」と伝えた。身長も伸びる時期だし1kgは簡単に増えると思うので、家にいるより外に連れ出したいという思惑もある。

夏休み明けには学年が変わり、担任の先生も変わるので毎年宿題は出ない。でも何にもしないで2カ月過ごすのも良くない。ドリルか何かを準備しないと、と思っているところに学校から日本語の勉強に役立つサイトのお知らせが来た。

エリンが挑戦!にほんごできます

www.erin.jpf.go.jp

 

やさしい日本語 

www.nhk.or.jp


まるごと+ 日本のことばと文化 初級1MARUGOTO Plus A2

a2.marugotoweb.jp

日本史

www.nhk.or.jp

などなど。でもやっぱり「外国人向け」の教材じゃないと難しい気もする。ちなみに英語も勉強して欲しいんだけど普通に日本で手に入る「日英」のテキストでは嫌とのこと。両方とも本人達にとっては外国語だから。英語を勉強する時は「仏英」で勉強したいらしい。日本国内じゃそんなテキスト手に入らないよ…。

とりあえず日本語に関しては日記帳を買って、日本語で3行日記を書かせるのも良いかもしれない。
フランス語の勉強の選定は夫に任せよう。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村