子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年12月に読んだ本

昨日のお昼過ぎ、ゆらゆらと長く揺れたと思ったら、能登半島で火災発生や津波、停電、特急列車の運転取りやめ等々のニュース。今後被害が広がらず最小限で済みますように。
私にできることと言ったら募金くらいかな。

w2023年12月に読んだ本は32冊。2023年の一年間に読んだ本をまとめようかと思ったけど、アプリで1年でまとめる方法が出てこなかったので(出てくるのは一か月毎のみ)諦めた。
11月に父が亡くなったので、認知症やお墓関係の本とか。
読みたくて図書館に予約して待ちに待ってた本は佐藤優の「資本論」の本。 
「どうして毎日満員電車に乗って会社に出かけて、夜遅くまでクタクタになるまで働かなくてはいけないのか?」
「嫌な上司に対して、なんで我慢して従わなくてはいけないのか?」
資本主義のむき出しの凶暴性から自分の身を守るための教養について。

5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実 (「5分後に意外な結末」シリーズ)5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実 (「5分後に意外な結末」シリーズ)
読了日:12月30日 著者:桃戸ハル
挑戦する脳 (集英社新書)挑戦する脳 (集英社新書)
読了日:12月29日 著者:茂木 健一郎
2020年からの新しい学力 (SB新書)2020年からの新しい学力 (SB新書)
読了日:12月29日 著者:石川一郎
コロナとワクチンの全貌 (小学館新書 こ 3-4)コロナとワクチンの全貌 (小学館新書 こ 3-4)
読了日:12月29日 著者:小林 よしのり,井上 正康
なぜ格差は広がり、どんどん貧しくなるのか?『資本論』について佐藤優先生に聞いてみた (Re Series)なぜ格差は広がり、どんどん貧しくなるのか?『資本論』について佐藤優先生に聞いてみた (Re Series)
読了日:12月28日 著者: 
スタイルズ荘の怪事件【新訳版】 (創元推理文庫)スタイルズ荘の怪事件【新訳版】 (創元推理文庫)
読了日:12月26日 著者:アガサ・クリスティ
「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
読了日:12月25日 著者:マーシー・シャイモフ
どうせ死ぬなら自宅がいいどうせ死ぬなら自宅がいい
読了日:12月24日 著者:近藤 誠
葬式消滅 お墓も戒名もいらない葬式消滅 お墓も戒名もいらない
読了日:12月23日 著者:島田裕巳
たった1日で人生を300倍面白くする方法たった1日で人生を300倍面白くする方法
読了日:12月23日 著者:小川仁志
人生100年時代の安心を!失敗しない遺言とお墓のはなし人生100年時代の安心を!失敗しない遺言とお墓のはなし
読了日:12月23日 著者: 
「ハーフ」ってなんだろう?: あなたと考えたいイメージと現実 (中学生の質問箱)「ハーフ」ってなんだろう?: あなたと考えたいイメージと現実 (中学生の質問箱)
読了日:12月20日 著者:下地 ローレンス吉孝
女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
読了日:12月20日 著者:DJあおい
東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)
読了日:12月19日 著者:水上 颯
結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 (河出文庫)結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 (河出文庫)
読了日:12月19日 著者:茂木 健一郎
あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなるあり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる
読了日:12月18日 著者:堀江貴文
小さな葬儀とお墓選び・墓じまい (実際の進め方と手続き・費用がわかる64項)小さな葬儀とお墓選び・墓じまい (実際の進め方と手続き・費用がわかる64項)
読了日:12月18日 著者: 
仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)
読了日:12月17日 著者:堀江 貴文
女性の「定年後」 ~何をして、何をしないか~女性の「定年後」 ~何をして、何をしないか~
読了日:12月17日 著者:香山 リカ
お墓とお寺のイロハ―週刊東洋経済eビジネス新書No.324お墓とお寺のイロハ―週刊東洋経済eビジネス新書No.324
読了日:12月16日 著者: 
選択の自由 新装版: 自立社会への挑戦選択の自由 新装版: 自立社会への挑戦
読了日:12月15日 著者:M.フリードマン,R.フリードマン
13歳からのレイチェル・カーソン13歳からのレイチェル・カーソン
読了日:12月12日 著者: 
カラダのすべてを肛門は知っている 世にも不思議な肛門 驚きのメカニズムカラダのすべてを肛門は知っている 世にも不思議な肛門 驚きのメカニズム
読了日:12月09日 著者: 
怖くて眠れなくなる植物学 (PHP文庫)怖くて眠れなくなる植物学 (PHP文庫)
読了日:12月08日 著者:稲垣 栄洋
老いと腸 名医が教える老けない人の腸活術老いと腸 名医が教える老けない人の腸活術
読了日:12月07日 著者:江田 証
増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)
読了日:12月06日 著者:アンネ フランク
80歳でも脳が老化しない人がやっていること80歳でも脳が老化しない人がやっていること
読了日:12月05日 著者:西 剛志
乙女の密告乙女の密告
読了日:12月04日 著者:赤染 晶子
腸を元気にするレシピ109腸を元気にするレシピ109
読了日:12月03日 著者:魚柄仁之助
明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち (幻冬舎文庫)明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち (幻冬舎文庫)
読了日:12月02日 著者:山田 詠美
認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩
読了日:12月01日 著者:NHK「認知症・行方不明者1万人」取材班
世界を変えた10冊の本 (文春文庫)世界を変えた10冊の本 (文春文庫)
読了日:12月01日 著者:池上 彰

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村