子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

明けましておめでとうございます

新しい年が皆様にとって幸多き一年となりますように。

2024年のスタートは小雨。新年としては暖かい朝。公園に散歩に行こうと思ったけど止むまで待つつもり。あと初詣も雨が上がってからの予定。夜明けには上がってると思ったんだけど。

子供たちにはネットで調べた平均的なお年玉を渡したら「少なっ」と。
親戚とは縁遠いので、たまーにしか会わないから子供たちはちょっと奮発した金額を頂くことに慣れてしまって甘やかされてる模様。いかんね。

喪中のため年賀状も届かず静かな元旦。こんな時こそゆっくりNISAのことを考えようと色々計画を立てた結果、結局長男次男の学資保険を解約することにした。前々から学資保険に関しては人生でトップ3に入る大失敗だと思ってたんだけど「解約したところでただそのお金を解約して銀行口座に置いておくのもなぁ。でもこのまま続けても一応生命保険だしこのままで良いか」と放置プレーで毎月定額を引き落とされていたんだけど2024年からNISA枠が拡充したのでNISAへ移すことにした。
まぁ今から考えればもっと良い方法もあったような気もするけど。例えば「さっさと学資保険を解約して特定口座・源泉徴収アリに移し、相場が下がったところで解約してジュニアNISAへ移す」とか。でも私の一般NISAのロールオーバーをジュニアNISAに移したり、色々ガチャガチャしてたしなぁ。今からできることをやるしかない。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村