子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

彼は犠牲になったのだ…

会社で年末調整の用紙を貰った。
数年前に枚数が増えたような気がしたり、マイナンバーを記入するようになったり、ハンコが要らなくなったり、毎年マイナーチェンジしてるような。
20年弱勤めた以前の会社では、記入するのは「名前」「住所」を書くだけで、保険の払い込み証明書は「添えるだけ」でよかった。でも今の会社では保険控除の欄も自分で記入しないとダメらしい。やばい、私この歳になるまで1回も書いたことない…。

そういえば、夫の会社も保険等に関して記入しなければならない会社なので、以前にだいぶ苦労して記入してて、今ではマスターしてるはず。日本語の読み書き自体も出来ないのに、赤ペン先生入れられて再提出を鬼のように繰り返していたような。給料日がきちゃうよ。そしてこの件に関しては嫁の私も役に立たんしね。
そして私が入ってる保険と夫が入ってる保険はほぼ同じ。なーんだ、じゃあ夫に聞こうっと。
この日のために、彼は犠牲になったのだ…。

夫が持ってた日仏英まぜこぜの、カワ(・∀・)イイ!!インストラクション

何がカワ(・∀・)イイ!!かって、全ての文言が三国語に訳されているわけではなく、バラバラと三か国語に訳されているので、結局全部を理解するには三か国語理解できないと意味が無いっていうね。まぁ事務のどなたかが、日常業務の隙間を縫って訳してくれたんだろうと思うけど。

ヨーロッパメーカーのカタログだと、よくこういう形式のを見かけた。
左から独仏英。こうすれば、カタログを国別に何種類も用意する必要が無いからね。

wibre

会社で無知をさらすのが嫌なら、敢えて年末調整せずに確定申告しても良いんだけど。e-TAX申し込み済みだからネットさえあれば何とかリーダーが無くても確定申告が10分で出来るし。でもその場合は
「副 業 で も し て る の ? 」
って疑われるけど。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村