子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

出張のメリット

明日からいよいよ出張。出張ネタでだいぶ引っ張ってるけど。
出張はシンドイけど、出張のメリットと言えば
・移動時間を自分の自由に使える。(読書、仏検の勉強、居眠り)
・運良く最終日の夕方に早めに終われば直帰できる。
・ホテルで朝風呂。
・ご飯作らなくていい(ただ各自寝る直前まで居酒屋で飲むようなメンバーが一緒だとツライ)。
・地方のお土産を家族に買って帰り、働いてるカアチャンを子供にアピール。
こんなもんかな?あ、あと出張手当もあるね。
出張は2年ぶり。

前の会社では営業さんは頻繁に出張していたので(週に1回新幹線に乗るくらい)会社の規定で「宿泊費は8,000円以内」という決まりがあった。今の会社は出張が頻繁じゃないせいか、宿泊費の上限はないみたい(ただ上司の了承が必要)。今回私が泊まるホテルは23,000円ほど。朝食も豪華なんだけど、昼食、夕食ともに取引先とご一緒するので昼食・夕食は食べ残すわけにはいかない。なので朝食は自分でコントロールして果物だけか、ヨーグルトだけにしておこうかな。コーヒーも大好きなんだけど、ディカフェしか飲まないようにしてる。ホテルのコーヒーでデカフェって聞いたことないなー。
多分いつも通り5時半から6時に目が覚めるんだけど、ウォーキングシューズ持っていって朝、近所を散歩しようかな。夢が膨らむ。持っていく本は2冊、仏検の本も2冊。
取引先3か所回るので、資料等もらうと思うから2泊3日だけどコロコロの付いたカバンで行く予定。今朝の時点で結構スペース余ってるけど。
そして残された夫が1人で子供2人の面倒を見る。かなり大変。そこそこ大きくなったけど、大きくなっただけ他の問題も増える。そしてちょうど今週、他の共働き夫婦からの依頼で、私の出張中にそのご家庭のお子さん2人を一日預かるそう。夫が。大変ねー。他人事。ボーリングに行ってきたら?って言ったけど、ボーリングでは一日潰れないしねぇ。ボーリングした後、うちで映画かゲームかな。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村