子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

長男にマネーフォワードを見られてしまった話

13歳の長男には、まだスマホを持たせてない。クラスの半数以上はスマホを持っているらしいので、いつの間にが少数派になりつつある。たまに「なんで買ってくれないの」とグズグズ言うことはあるけど、なんとか買わずにここまで来た。我が家ではスマホは14歳になったら買う予定。なぜ14歳なのかと言うと、
ビル・ゲイツが自分の子供にスマホを持たせたのは14歳だったから。夫が決めた

「学校からのお知らせを見たい」とか、「スマホアプリのゲームをしたい。1回死んだら止めるから」などどお願いされては私のスマホを使うんだけど、その時ウッカリマネフォ(家計簿アプリ)の画面を見られた。
「うち、結構お金あるじゃん!!」って長男に言われたけど、長男は家賃の金額も今の学校の学費も将来掛かるであろう大学の学費もなーんにも知らないからね…。
500円あれば欲しい物が買えてしまうキッズとは違うのだよ。
未だに賃貸だからそのうち家も買わないとダメだし。ダメっていう訳でもないけど夫が欲しがってるから。
まぁ、これをきっかけにして、家の中のお金話を少しずつ始めるか。