子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

終の棲家 買う前から要らない

現在、夫も私も40代前半。子供は13歳と10歳。住んでる家は賃貸
なぜマイホームを買わないかと言うと(ローンの審査も通るか自信ないけど、それは置いといて)、
一番大きな理由は
家を買うと資産アリとみなされて子供の学校の学費補助が出なくなるから。
なので今は賃貸で、返還不要の学費の補助を頂きながら(フランス政府から)学校に通わせてる。正直、補助がないと学費が高すぎて通わせられないと思う…。

二番目に大きな理由は
今住んでる町に縁もゆかりも無いから。
実家がある訳でもなく、親戚がいる訳でもない。強いて言うなら子供の学校があるから(そして夫も私も仕事があるから)この町に住んでる。それ以外に特にこの町n魅力があるわけでもないし、ずっと住み続けたい町か?というと「うーーーーーん」という感じ。長く住んでるから土地勘はあるけど、それだけ。

三番目の理由として
私が転勤族の娘なので、一つの場所・家に何十年も住むっていうのがイマイチ受け入れられない。仕事が変わったり家族構成が変わったら柔軟に賃貸を住み替えるのが良いんじゃないの?と思ってしまう。家族構成については、流石に今更3人目の予定はないけど、その代わり今後は家族が減る可能性は大いにある。子供が進学で家を出るからね。それから、私は家を資産と考えられないんだよね。ローンを支払い終えるまでマイホームじゃなくて銀行所有の家だと思うし。そして35年ローンを終えたと思ったら木造の家の資産価値は「???」と思ってしまう。ローンが終わったと思ったら給湯器やら水回り、屋根、外壁のメンテナンスにお金が掛かるだろうし。

夫は私と真逆の考えで「賃貸なんて、お金がもったいない!本当は今すぐにでも家を買いたい」派。なのでお互いに半歩ずつ妥協して、長男次男が大学に進学したら夫婦2人で住むのにちょうどいい中古の一軒家を探す予定。もし長男次男が成人後、一時的に日本に帰ってきた場合は、独身なら布団敷いて雑魚寝して、家庭を持っていたらホテルに泊まってもらう予定。いつ帰ってくるか分からない(帰ってこないかも)息子たちのために年がら年中、余分に部屋を確保しておくのももったいないので。

でもねー、普通に考えて夫よりも私の方が長く生きると思うんだけど、長男と次男は99%の確率で海外の大学に進学して就職も海外だと思う。そうなると日本国内で最後に残されるのは私一人。その後は長男か次男が家を相続するんだろうけど、日本にしょうもない家を一軒持ってたら、海外にいる(であろう予定の)長男次男にとって固定資産税や管理は負担にならないか?百歩譲って魅力のある一軒家で、空き家にするのではなく賃貸に出すとしても手続きや管理はやはり負担が大きくないか?などと考えると、中古の一軒家を買う前から「要らないわぁ…」と思ってしまう
最近はリバースモーゲージという制度もあるみたいだけど。
買う前から、役目を終えた後の処分方法が気になってしまうんだよなぁ。
ってか、本当に要る??
年間50万の人口が減ってる日本で、中途半端な町でしょうもない家を買ったら、売りたい時に売り抜けられなくてババ抜きのババを引いたみたいにならないかな。大都市の一等地なら大丈夫なんだろうけど、そんなおうちは予算オーバーだし。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村