子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お風呂に入る

大学入学と同時に一人暮らしを始めた。もちろんワンルームのユニットバスだったので広さ的にも雰囲気的にも(トイレが隣)「湯舟に浸かる」気持ちになれず、気が付けばいつもシャワーで済ませるようになった。その習慣は今でも続いていて、ユニットバスではない今でも夏でもシャワー(家族全員)で、真冬の本当に寒い時期だけ(2,3週間/年)入浴するようになった。あ、子供が赤ちゃんの時はベビーバスに入れていたけど。あまりにも習慣が無さ過ぎて、たまに入浴すると、なんだかグッタリ疲れる気がする。温泉も、旅行先でに温泉があると欲張って朝と夜に入るんだけど、すごく疲れる。でも貧乏性で1日2回は入らずにはいられないんだけど。(旅行中のみ)

でも帯状疱疹になって、「疲労」ついて何冊か本を読むと、どの本でも「入浴」を勧めている。寒くなってきたし、やっぱり体を温めるって大事なんだろなぁと思い、今からは毎日お風呂に入ることにした。

入浴は究極の疲労回復術。
目次を読んだだけでも

・入浴は最高の健康法
・入浴習慣は健康寿命を延ばす
・入浴習慣は心疾患、脳卒中、糖尿病を防ぐ
・入浴習慣は幸福度を高める

などなど入浴の魅力が盛りだくさん。
健康についての記事が多くなってきて、歳を取った証拠かしら…

真っ赤な紅葉も良いけど、色づき始めもまた味がある。