子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

初心者向けではないレシピで料理をする長男

仕事でも家でも常に追い立てられている感じで、週末にお昼ご飯を食べていても「晩御飯は何にしようかなぁ」という感じ。食事については、最近長男(14歳)が料理に凝っていて「今日、僕が作ろうか」と食事当番をかって出てくれたりする。あとケーキ作りとか。ただ長男がレシピとして参考にするのはTikTokとかYoutube。私は古い世代に入りつつあるのかも知れないけど、正直それらのサイトはレシピとして頼りない気がしてる…。料理の工程の中でも見栄えの良いハイライトしか載せていないというか。長男のような料理初心者には向いてない気がしてるんだけど、まぁ材料と手順さえ間違っていなければとりあえず食べられるものが出来上がっている。

例を挙げると長男がケーキを焼くときに事前にオーブンを温めずに、そして容器にクッキングシートも敷かず、バターを容器に塗らずに直接生地を流し込んで焼いたこと。(ケーキは美味しくできたけど、焼きあがったケーキは型から外れないので皆でフォークを持ってつつく方法で食べた)
あとはメレンゲを入れるケーキのレシピでは、「焼きあがったケーキにホイップした生クリームをスプーンで乗せる」んだけど、長男はその生クリームをメレンゲの一部だと思ったようで、メレンゲを少し残してケーキの生地をオーブンに入れた。「このメレンゲ残ってるけどいいの?」と聞いても「あとで使う」との返事。ケーキを焼くのに40分ほど掛かるので、残されたメレンゲから水が出てきて、メレンゲ自体も目が粗くなってきた。流石にオカシイと思って長男にレシピビデオを見せてもらって実は焼き上がりに乗せるのが生クリームだと発覚。「メレンゲって、生卵(の白身)だよ?火を通さないままケーキに乗せるの?外国の人は生卵食べないでしょ?」と長男の勘違いを指摘。

でも果敢に攻める姿は評価したい。この先、大学進んだら(本当に進学するかわからないけど)料理ができるに越したことはないから。キッチンをメタメタにされようとも、応援しようと思う。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村