子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

保険金と遺産分割協議書

昨年11月に父が亡くなったものの、まだ保険金が支払われていないことを先日ブログに書いた。(父は徒歩でスーパーに買い物に行き、その途中で行方不明に。数日後に発見された。)

昨日母から連絡があり「保険金が入金された」とのこと。無事に(?)不慮の事故としての処理され、保険金の金額も少し上乗せされた金額が入金されたそう。保険金の受取は母なので私には関係ないけど、これから母の受け取る年金も遺族年金となるため以前より少なくなるので、死亡保険の金額が予定より多く振り込まれたのは素直に良かったと思う。

保険金の入金まで3カ月も時間が掛かったのは、保険の調査員が死亡現場の写真を撮ったり、かかりつけの医者や警察署などにも聞き取りをしていたから。報告書を本社に送って判断を待っていたところだった。

詳しくは分からないけど

・家族内ではアルツハイマーを疑っていたけど、病院で正式な診断を受けていなかった。
・父には生前、徘徊歴は一切なかった
・転倒した際に腰・脳にダメージがあったことは死亡解剖で確認済み
この辺りのことから「不慮の事故」と断定してもらったのかな?と思う。もしアルツハイマーと診断されて薬を飲んでいたりしたら「不慮の事故」ではなかったような気もするけど。
そして母からは「遺産分割協議書」が届いた。お目にかかるのは人生初の書類。大した財産はないはずだし、揉めずにスムーズに終わりますように。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村