子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

FIREを目指す

会社を辞めたいので、真剣にFIREを目指すことにした。目標は1億3000万円。なぜこの金額に設定したかというと、1億はよく言われている4%ルールから。3000万は、おうちを買うための予算。夫婦二人で住むだけの小さな中古戸建てで十分なんだけど。よし、1億3000万貯めたら会社辞めるぞー、エイエイオー。
そしてFIRE後は図書館のボランティアになって、誰とも話さずひたすら書庫を整理する人になりたい。
FIREするために、インデックスではなく積極的に個別株を買うことにした。もしかしたら破滅の始まりかも?でも個別株の難しさはよくわかってるつもりなので、今調子の良いエヌビディアなどの半導体中心。バフェットは半導体はバブルっていってるけど…。あと日経も調子が良いようなので、日経レバレッジダブルを少し。流石に日本株4.3ブルは買うの怖かった。ビットコインは2年くらい前から持ってるけど、売った時の確定申告がめんどくさそうだからあんまり売りたくない。そしていつ下がるかも全然読めないので買い足す気もない。
すっごく中途半端なポートフォリオになりつつあるけど、目指すはFIRE。目標は数年以内。希望的観測としては再来年とか。来年でも良いし来月でも良いんだけど、私の気持ちとしては。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村