子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ポンタポイントが増えた兄

再度会社に取引銀行の担当者が来てNISAのチラシを置いて行った。でも私は「NISAって、なにかしら?ワタシ知らないわ」って言う顔をしながらスルー。会社でお金の話をするつもりはないので。
銀行の人は「一番人気の商品”オールカントリー”が買えるのは大手銀行では当行だけです」とか何とか言っていたと思う。それを聞いて「オルカンねぇ。懐かしいわ、初心者のころよく買ってたっけ。」とちょっとノスタルジーな気分。今では「ゴミがたくさん含まれてる」と思って全然買ってない。と思いきや、あらやだ、実はオルカンいっぱい。ってかメインじゃん。最近はもう買ってないけど、昔買った分がまだあるんだった。そして半導体は赤くたって気にしない。夫かミストラルAIを欲しがってるけど残念ながら買えないらしい。

取っ散らかったポートフォリオ。バラ8は70歳になったら買うやつだよって言われた。雰囲気で売買してるのでくれぐれも参考にされませぬよう。

実は兄には、ことある如くNISAを勧めてる。そしてとうとう兄はポンタポイントを使った投資を始めて、順調に増えているらしい。ポンタが。そう、ポンタが。
そしてポイントを使った投資ではなく、キャッシュの投資信託に興味を持ち始めた模様。ここまでの啓蒙活動、長かった。兄は元々ふるさと納税にも興味がなく「ふるさとチョイスってなんだよ。ふるさとなのにチョイスって」と突っこみを入れていたけど、とうとう去年からふるさと納税を開始。今年は鮭の切り身が美味しいとご満悦。よかったね。兄にふるさと納税を勧めたのも私。

普通に仕事に行って働いて、帰ってきてごはん食べて寝たら、ふるさと納税とかNISAとか全然知らなくて当然なのかも。

FIREするには個別株しかない!思ったけど、やっぱりインデックスの方が安心してホールドできる。個別株で痛い目にあってインデックスに還るまでがワンサイクル。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村