子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

新人さんと共同作業

上司は今日から1週間海外出張。
上司がいない間、先月入社した新人さんと一緒にあるリストを作成するようにと言われた。正直、今までそのリスト無しで仕事を進めていたんだし、そのリストはあってもなくても良いと思う。そのリスト作成の目的は私と新人さんを暇なままにしないことでもあるんだろうな。まぁ上司の本当の意図はどうであれ、作れと言われたからには今週中に作って、帰国後に報告しなければならない。

新人さんの仕事量に関しては、先週お局教育係が週1のミーティングの中で「○○と××の仕事しかさせてないので新人さんは時間あると思います」と。そういうところやで。

その新人さん、うちの会社を続けるかどうか迷い中なんだけど、その本人の秘めた思いを実は上司や教育係に感づかれてしまっている模様。やっぱり「質問してこない」とか、「仕事への熱量」とかで分かってしまうよね。好きでもない人に対して好きなフリなんて出来ないし、仕方がない。私としては続けていってほしいから、私の仕事の中で入手した弊社の「10年の決算の数字」をチラリとお見せしたり、60歳以降の嘱託の条件が良いらしいという話をしてるんだけど、シンプルにうちの会社が嫌なら普通に辞めるよね。過去の業績は良いけど、今後5年10年については正直厳しいと思うし。(新人さんには言ってないけど)

今まで辞めた人の中で「複雑すぎて頭がついて行かないから辞めます」と言って辞める人が居たらしい。なんという突っ込みどころのない完璧な退職理由だろうか。会社のせいにするわけでもなく、自分を卑下して誰も傷つかない理由。もし私も辞めたくなったら、この理由を使わせてもらおうと思う。「(人間関係が)複雑すぎるので、ついて行けないから辞めます」

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村