子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

LVMH

ヨーロッパ圏で現在上昇してる主な株は3つ。
LVMH(ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、ティファニーなどの複合企業)
ASML(オランダの半導体)
ノボノルディスク(デンマークの製薬会社。肥満薬がヒット中)
どれも日本では買えない。残念。
バッグは要らないけどLVMH(の株)は欲しいなぁ・・・。
去年仕事でドバイに行ったけどドバイモールのブランド店には「開店前のスーパーですか?」というような行列ができてた。クリスマスでもないのに。みんなお金が余ってるのね。そして「一番高いのはどれですか?」と聞くらしい。同じような風景は日本でもクリスマス前に見られた。でも並んでるお客さんは日本人ではなく中国系だったけど。円安だからね。
ブランドカバンは地位材だから買った時点がピークで、あとは
「あ、傷がついちゃった」
「あ、新作が出てる」
と購入後は価値が下がる一方。でも株なら購入時点がスタートで十分上がる可能性もある。(もちろん下がる可能性もあるけど)

よくよく考えたら私にはLVMHを買うための秘密兵器があることに気が付いた。それは
愚息。
彼は日本語が下手糞だから、99%進学はフランスの大学だろう。フランスで進学したら住民票(あるのか?)をフランスに移してフランスの証券口座を開く。そしてLVMHを購入!でもそれにはあと4年掛かる。
「ね、もっと勉強頑張って飛び級したら?大学に1年早く入学できるよ」と誘ってみたけど「飛び級なんて、そんな事したらめっちゃしんどくて死んでしまう!」とのこと。
寝ずに食べずに勉強して飛び級×4回とかも、無理なんだろうな。うーむ、4年のしんぼうか。
そしてその一方、息子が日本を離れるということはジュニアNISAはオシマイ。(課税口座に移管)それもちょっと寂しい。