子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

折角のサウナで悪口大会

ストレスがたまった時は、サウナ。久しぶりに、近所の銭湯に行った。平日の15時(銭湯は15時オープン)に行ったので空いてるかなと思ったけど、常連のサウナ女子たち(後期高齢者)で賑わっていた。「本日の湯」はラベンダー・カモミール。今の私にぴったりじゃん、とゆっくり温まってから持参した水筒の水を飲み、いざサウナ室へ。

すると既に2名の常連女子がサウナ室内でおしゃべりをしている。私が入室すると一瞬おしゃべりを止めたけど私の顔を確認するとおしゃべり続行。2人のおしゃべりを聞くつもりもなく、テレビ(つまらないワイドショー)に耳を傾ける。でもおしゃべりも耳に入ってきてしまう。どうやら別の常連女子の悪口を言っている。うーん、せっかくストレスを解消しに来たのに、微妙なストレスを感じてしまう。

さらに追加で常連女子が入室し、悪口に参加。その後、悪口のターゲット者が入室したようで、話題は天気のことに華麗にスイッチ。

うーん、これは女子率高めの弊社と同じではないか。人間嫌いになりそう。
サウナ自体は気持ちよかったんだけど金曜の15時にはもうサウナへ行かないと決めた。それか耳栓でも持っていくか。

先週はお葬式で田舎の親戚が集まったけど、(表面上は取り繕っても)仲良いのか悪いのか、長兄なのかそうでないのか、元気なのかそうでないのか、人間模様もそれぞれ。遠方なので出来るだけ深い入りはしないで済んでるけど、まさに「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村