子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

退職を思い留まらせるもの

仕事のストレス1:人間関係のストレス9で毎日が過ぎていく弊社。
その辞めたい気持ちを引き留めるのは、やっぱり給料。もうすぐボーナスだし。ちなみに今の会社では毎月の給料は安くてボーナスの比率が高い。これって少しでも辞めようとしている人を引き留めるため(「今すぐ辞めたいけど次のボーナスまで頑張るか…」というような)の気がする。ボーナスゼロで年俸制ならいつでも気軽に辞めやすいと思うんだけどね。

ポイポイ仕事を振られてどんどん仕事が増えていくけど、とある外野から「私なんてXXしかしてないのに、独り言さんがいろいろやっててすごいね」と単純におだてられて乗せられたり。でも社内で一番給料が安いのは私なんですけどね。私が一番社歴が短いから。そして誰もがやりたがらない、いったん手を付けるとエンドレスで碌に引継ぎ資料もない仕事を私に割り振られてるのも知ってるんですけどね。多分どこの会社でも人員が必要になったとき、「じゃあ、あの(メンドクサイ)仕事もついでに新人ちゃんに任せよう」と採用が進むんだろうけど。

ネットで見つけた転職に関するありがたい言葉。
最高を求めちゃいかん。最低でさなければいい。

まぁ、来る日も来る日も仕事のことをこうやって愚痴ってるってことが向いてない証拠なんだと思うけどね。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村